分福茶釜の独り言

分福茶釜の日々を書きとめた日記

「18歳選挙権」が施行

いよいよ昨日から施行された18歳選挙権。

様々なPR活動がインパクトありますね。

国民の三大義務「教育、勤労、納税」と選挙権、選挙権を得るならば、大人としての義務や責任も負うべきなのだろうか。そもそも私のような者にも選挙権があってよいのか。健常者のような判断能力があるのかないのか、自分にはわからない。政策やら政党やら、難しい話は頭が痛くなる。でも国民一人一人の一票で、身近な生活が変わっていくんだろうな。無関心を装いたくなる。なんで投票用紙は送られてくるんだかなぁ〜。。。

投票用紙以外のものが送られてきた時、国のいい加減さを感じたことがあった。心臓ドキドキだったんだから。