
分福茶釜の独り言

分福茶釜の日々を書きとめた日記

レッツゴー高尾山!〜山編〜

*ゴミの持ち帰りはもちろんのこと、高尾山は国定公園

明治の森高尾国定公園は、東京都八王子市にある高尾山およびその周辺の一帯を、明治100年記念事業のひとつとして国定公園に指定した公園

山ではたとえ携帯灰皿を持っていても、喫煙はできません。よって、喫煙はふもとにあるケーブルカー&リフト乗り場の喫煙所か、もしくは食事処のみ可能でした。

 

 ケーブルカーで日本一急なこう配の上り坂を登って降り場に到着(=゚ω゚)ノ

f:id:sgrjx2dsf:20160627152248j:imagef:id:sgrjx2dsf:20160627152322j:image

ケーブルカーから降りると、目に飛び込んできたのが。

f:id:sgrjx2dsf:20160627152729j:image

とりあえず、薬王院までは、歩いてみることにしました。山頂までは未定。

快晴、心地よい風と最適な温度。

山の空気が、おいしい〜(o^^o)

日差しが、気持ちいい〜(o^^o)

f:id:sgrjx2dsf:20160627152847j:image

有名なたこ杉

f:id:sgrjx2dsf:20160627155629j:image

ついでに撫でたくなる、ひっぱり蛸

f:id:sgrjx2dsf:20160627184704j:image

おっ団子だ〜(=゚ω゚)ノ

f:id:sgrjx2dsf:20160627154255j:image

金ごまと黒ごまを一本ずつ買い、友人と食べ比べてみました(^_−)−☆

f:id:sgrjx2dsf:20160627154336j:image

お茶と一緒に。

f:id:sgrjx2dsf:20160627174155j:image

しばらくベンチで語ってから、よし、行くか!

薬王院までの道中。木漏れ日のなかを歩きました。

f:id:sgrjx2dsf:20160627192230j:image

男坂

f:id:sgrjx2dsf:20160627192121j:image

女坂

f:id:sgrjx2dsf:20160627192241j:image

女坂から薬王院に到着。

しっかり参拝してきました。

f:id:sgrjx2dsf:20160627160015j:image

 山頂までは登らずに、薬王院を折り返し地点としました。

15分間隔でケーブルカーが運行しています。

下りのケーブルカーにて、登りのケーブルカーとすれ違う瞬間。

f:id:sgrjx2dsf:20160627162148j:imagef:id:sgrjx2dsf:20160627162158j:image

ケーブルカー乗り場から駅までの途中、お土産屋さんの並ぶ店先にて。

小腹センサーが反応(/・ω・)/

f:id:sgrjx2dsf:20160627192938j:image

迷わず「6コひとつください!」

焼きたてホヤホヤを半分ずついただきました。

まいう〜(*´▽`*)

f:id:sgrjx2dsf:20160627192924j:image

 

食事処には入らずに、自然の空気に包まれながら、ベンチに座りながら、食べたいものを食べ、話したいことをとりとめなく話し、トーク炸裂というより、のどかで心休まるひと時を、大好きな人と過ごせて副交感神経が働いて、寝落ちしてしまうほど、心地よい時間を過ごせました。

帰りの電車で、また寝落ちしました。

隣りの人、寄っかかりそうになって、ごめんなさい(;^ω^)