分福茶釜の独り言

分福茶釜の日々を書きとめた日記

我が家の異臭事件簿〜一件落着〜

数日前から、洗面所が、やけに臭う。

文字どおり、不快な臭い。

なんというか、足の裏の臭い?というか、洗濯物の生乾きの臭い?というか、そら豆の臭い?というか、なんなんだろう。

臭いのもとを探すべく、洗面所をくまなく、かぎまわる。

くんくん。

お風呂場と洗面台の排水口ではない。

念のため、パイプジェットを投入。

洗濯槽ではない。

念のため、洗濯槽のネットのゴミを取り除く(槽洗浄はしてあったので)。

洗面台の下ではない。

念のため、整理整頓とカビが生えていないか確認。

洗濯かごに洗い残しの洗濯物があるわけでもない。

どうやら、腰下から臭ってくるのではなさそう。

くんくん。くんくん。

おぉ!?もしかしたら、換気扇が臭いの原因か!?

大みそかに、お風呂場の換気扇は掃除したのだが、普段使用していない、洗面所の換気扇は手付かずの状態でした。

恐る恐る、換気扇のふたを外してみると、、、

ひぇ〜〜〜(+_+)大変な汚れ具合。

使用していないからさほど汚れていないと思い込んでいたけれど、使わなければ使わないでカビが生えるんだーーー(;^ω^)

も〜一度火が付いたら、あとは突き進むしかない。

できるだけほこりを吸わないように、換気扇を掃除しました。

完璧とは言えないけれど、ある程度はきれいになりました。

これで臭いは消えるはず(*´▽`*)

 

まだ臭う。なぜ臭う!?

わからない。わからない。臭いのもとがわからなーい( 一一)

 

スッキリしない日々に、ついに終止符!!!

家の各所にあるごみ箱のごみを集めていると、洗面所の台上にある小さいごみ箱から、

例の異臭が!!!

これが臭いのもとか〜。

目からうろこでした(;^ω^) 

 これにて、一見落着。大騒ぎして、恥をかくところでしたw