読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分福茶釜の独り言

分福茶釜の日々を書きとめた日記

特別開所日

通所している作業所は、先週の木曜日から今週の木曜日まで夏休みに入っていますが、長い休みの期間、利用者に配慮して、1日だけ施設を開所してくれる日があります。

それが、昨日8月16日でした。

時間は11時〜14時まで。

利用者は、何時に行っても、何時間居ても、開所時間内ならOK。

食事も提供されます。

今年の夏のメニューは、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、スイカ、スティック野菜、カキ氷でした。あと飲み物。おかわり自由です。

私は12時過ぎに到着し、カキ氷とたこ焼き5個をいただきました。

ビンゴ大会もあり、こちらは残念ながら、ビンゴにはなりませんでしたが、なかなか緊張感があり、楽しかったです(=゚ω゚)ノ

私が所属する部門のメンバーさんは少な目でしたが、来た方とは、軽くトークも弾みました。

話を聞くと、長い休みの間、普段とは違って一人の時間が長すぎて、体調を崩している方もいました。人それぞれですが、夜眠れなくなったり、幻聴に悩まされたり、様々な不調が出てきます。

長期の休みも良し悪しですが、私は生活リズムを崩さないよう気をつけています。

いつもと同じ時間に起きるように心がけ、一日一回は必ず買い物に外に出ています。

それ以外にも、用事があって外出したり、掃除したり、疲れたら寝落ちして、夕飯を作ったり、友人と連絡を取り合ったり、なかなか一日中家でコロコロする日がありません。

そんな夏休みを過ごしていますが、それももう残りわずか。早い。。。